にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
応援おねがいしまーーすわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

2017年06月25日

おさんぽ大好き!?

今日は、セサミパパが担当します!

3回目のちっくん!後、3日後から、徐々に散歩を本格化してきました。

でも、なかなか、まっすぐ歩いてくれません。
牧羊犬の血が騒ぎ、足にガウガウまとわりついてきます。
と思えば、道のにおいをあちらこちらクンクン嗅ぎまわり、

セサミだとほんの10分もかからない距離も、ゆっくり1時間は
かかってしまします。

セサミは、こんなにガウガウしたかなぁー?
こんなに時間かかったかなー??

でも、どんなに、ガウガウしても、どんなに時間がかかっても、
「サナミー!」の声に、全力で飛んできてくれちゃうと、でろでろになってしまいますね!


お散歩大好きになりますように!!



おさんぽ楽しいから、大丈夫!
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
    にほんブログ村
posted by セサミぱぱ と はは at 19:42| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

3回目のちっくん!

先週の日曜日に
3回目のワクチンを接種しました

サナミ
何をされているのか分からない様で
獣医さんを見つめて不思議そうな顔していました

これで1週間ほどしたら本格的にお散歩開始できます〜(^^)v

フィラリアのお薬も飲まないとね。。これは美味しいから大丈夫だね!




私もそのお薬だ〜い好き!
posted by セサミぱぱ と はは at 23:10| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

サナミ 初めの一歩


先週のことです。

まだ3回目のワクチン接種がすんでいないので
家の近所をちょっとだけ・・

サナミ、初めて地面へ踏み出しましたが

くるくる回ったり座り込んだり💧

ちゃんとお散歩できるようになるのかしら?




私のあとを付いてきて〜!
posted by セサミぱぱ と はは at 00:05| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

命日 あれから1年経ちました


6月4日
セサミがお星様になって1年が経ちました。


朝 玄関の紫陽花を見に行きました。

20170604A.jpg


1年前 セサミと最期に見た紫陽花

20160604AA.jpg
(2016年6月4日 セサミと)


昨年はどんより梅雨に入っていたけど、
今日は晴天でセサミも駆けまわっているかな?


セサミと会えない時間が
長いのか?短いのか?
とにかく時間の感覚を失っていた1年でしたが、

今朝 モカねーちゃんさんから
セサミに素敵なお花が届きました。

いろいろ思い返すとなんだか涙がこみ上げてきました。

本当にありがとうございます(^^)v

20170604D.jpg

セサミ綺麗だね〜
お花大好きだものね!良かったね(^^)/

20170604E.jpg

セサミが繋いでくれたお友達モカちゃん
今は二人してお空の上で楽しく過ごしているかな?
競争して走っている?


そして
今日は牛肉をた〜くさん食べようね
奮発して美味しそうなお肉を買ってきたよ!


セサミ
大好きだよ。
ずっとずっと一緒にいてね。



いつも一緒にいるよ〜
posted by セサミぱぱ と はは at 18:00| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

心配なこと


サナミが我が家にきて20日

明日で生後3か月

体重も4.9kgとかなり貫禄もでてきた感じです。
セサミの成長と比べるとかなりでっかいです〜

食欲も旺盛でガツガツ食べて
しっこもうんPもたくさん出しています(^^)/

20170523A.jpg


でも、ちょっと心配なことがあります・・・

おしっこ後、脇をかかけて抱っこして
お腹や手足を拭くのですが
かなりの大暴れ!

ぎゃんぎゃん悲鳴をあげて泣いて
そして・・・意識を失ってしまうのです。

しばらくすると意識を戻して
また元気に遊ぶのですが。

我が家に来て2日目に発生して
慣れるまでは疲れたり緊張させないようにした方が良いとアドバイスをいただき
遊びは控えておとなしく寝させていたのですが、
それでも20日の間に10回以上は意識を失って倒れてしまいます。

ほかの事で倒れたりはしませんが
ただ、頭を右に傾けて歩く斜行は常に見られます。
(今日鼓膜を診てくださいましたが、耳の問題はなさそうでした)

昨日の夕方も手足を拭いているときに気絶してしまい
今日急いで獣医さんに診てもらいました。


そして獣医さん見ているところで手足を拭いたところ
目の前で悲鳴をあげて失禁
そしてぐったりと意識を失って倒れてしまいました。

今日はかなり横になっていました。
その後は起き上がって歩き回っていました。


今の段階では
まだ生後6か月にも満たない時期なので
緊張から意識を失ってしまったのかも知れないからと

今日はビタミン剤を処方してもってきました。

今後、頻度が増えたり、失神が強くなったりしたら
その時は血液検査や大学病院でのMRI検査なども検討していくということでした。


元気なんだけどね
な〜んだろうね?

セサミの時には全くなかったことだから
ビックリしてしまってます。

セサミ、一緒にいるんでしょ?
サナミを守ってね!


追記:
獣医さんの口から一般論として
「ブリーダーさんにお返しする方向もあります」と言われたけど
返す気なんかありません〜
うちの子ですから!




セサミ頼んだよ〜
posted by セサミぱぱ と はは at 16:11| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

はじめまして、サナミです!

お久しぶりです。

だんだん気温も暑くなってきましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、ご報告があります。
この度、セサミの妹を迎えることになりました。

セサミの11回目の月命日の翌日、5月5日子供の日
我が家の次女となりました。

セサミと同じ愛知県生まれです。
そしてセサミと血縁関係にあります〜

今日は「ごあいさつ」と、生まれてから今日まで(77日)の成長記録まとめました!



IMG_25771.jpg

お転婆は、セサミ譲りかな?
早速、おもちゃを破壊しています。
これからも、セサミと同様、サナミの成長見守ってくださいね(^^)/


※ 次回からは、ブログの名称もちょっとだけ変更予定です。


わたしの事もよろしくね!
posted by セサミぱぱ と はは at 21:30| 東京 ☁| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

月命日 11回目


5月4日
セサミの11回目の月命日でした。

その日は父の四十九日法要の日だったので
昨日 恒例の牛肉パーティを開催しました〜

セサミお待たせ!

20150503AA.jpg
2015年5月3日撮影


待ってました〜(^^)v
posted by セサミぱぱ と はは at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

11ヶ月ぶり


11ヶ月ぶりに
セサミのお部屋をお掃除しました。

あの時のままだったお部屋です・・・

さすがにホコリがいっぱいでした。

20170502A.jpg

セサミ

気持ちいい?



お母さんサボリすぎ!
posted by セサミぱぱ と はは at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

もんちゃん、ありがとう!

4月29日 15時
いとこのもんちゃんがお空に昇りました。

今日お見送りに行ってきました。


もんちゃんとの出会いは
2012年12月 12歳の冬


ブログを通じて偶然に出会い
いとこ同志で同い年、誕生日も1週間違いと分かってビックリ!
同じ犬舎で生まれてから一緒に過ごしていたと思われ
本当に嬉しかった〜


外見も体格もぜんぜん違ったけど
ふとした仕草がすごく似ていたり
見つけるたびにニンマリしていました(●^o^●)

20130505B.jpg

会うと必ずガウガウするけど
すぐに何もなかったように仲良くお散歩して

20130505C.jpg

食いしん坊のお二人さんなのに
最初からおやつは順番っこができて

20130505D.jpg

やっぱり生まれた時からのお付き合いなのかなあ?なんて
想いを巡らせるだけでとっても楽しかった。


雪の降る日に旅行に出かけて
ふうちゃんと三人でいっぱい駆け回ったね!


2013年 三人娘お誕生日会 雪の中の運動会!

お散歩も何度も出かけたね。

二人してライバルのように競って歩いたね。


もんちゃんがいてくれたから
セサミも元気に走りまわれたよ!(^^)!
とってもとっても楽しかった〜


セサミとお友達になってくれて
本当にありがとう。


またセサミと一緒に駆けっこしてね。


もんちゃん 大好きだよ〜
ありがとう!

20130505E.jpg




2015/5/5  ライバル

ずっと友達だよ〜
posted by セサミぱぱ と はは at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

セサミ、がんばったね。


今日はセサミの16歳5ヶ月の記念日です♪


セサミが亡くなって10ヶ月と2週間
今までセサミの病気や旅立った時のことについては
思い出すだけで身が引き裂かれそうになり触れることができませんでした。


でも、10ヶ月間セサミと向き合い
少しずつ少しずつ固まってしまった心がほどけてきて
セサミががんばってきたことを残しておこうと思えるようになりました。
そして、これからもセサミと共に生きて行こうと思い書くことにしました


    


2016年4月27日
セサミは大好きなクッションでガウガウで遊んでいる時にバタンと倒れたのですが
その時は血液検査など問題がなく、一時的な失神ではないかと言われて
その通り、ものすごい早さで復活しました。


でも、3日後の4月30日
3.5kmもニコニコお散歩してお散歩中にはおやつもたくさん食べた帰宅後
夕方おやつを食べなくなったのでビックリしていたところ、おう吐して
これはいつもと違うと緊急で診てもらったところ
血液の数値が異常値を示していました。


翌日も朝から通院して原因を長時間検査してもらっい
夕方ころ、心臓に水が溜まっていて、心臓がパンパンに膨らんで圧迫しているので苦しいのだと判明し
心臓に針をさして抜いく処置をしてもらいました。
しかし抜いてみたら、水ではなく血液でした。
これが5月1日のことです。


そこからは食べ物も飲み物も拒否で毎日苦悩していましたが
3日くらい経った時、獣医さんが缶詰を食べさせてくれたところ
ペロリと1缶食べたそうで、私は嬉しくて同じ缶詰を箱買いしてしまいました(笑)


その日から少しずつ回復して、食べ物も缶詰だけからカリカリのドッグフードを混ぜてみたり、
食欲も旺盛となり元通りにカリカリフードだけでもしっかり食べるようになりました。
ここまで20日くらいかかりましたが、毎日良くなっている姿が見れてとても嬉しかったです。


お散歩も最初は5メートルくらいから始めて、
10メートル、100メートルと伸ばして1kmまで歩けるようになりました。


血液検査もどんどん数値が良くなり、
レントゲンでも心臓がきれいな元の形にもどってきたので、
獣医さんも出血は突発的なものだったのだろうとおっしゃって下さり、胸をなでおろしていました。


*****************


しかし、しばらくして
回復してから食欲旺盛だったセサミがカリカリフードを2粒、5粒残すようになりました。
缶詰をよくあげていたので、舌がこえてしまったのかな?と思っていたんですが
それが体調悪化の兆しでした。


5月20日に1kmのお散歩を終えて帰宅後、しばらくしておう吐しました。
病院で診てもらったところ、また心臓に血液が溜まってしまっているとのことで
血液を抜いてもらいました。


ずっと突発的な心臓からの出血だと思っていたので、とてもショックでした。
でもまた突発的であると信じていましたが、
2日後の検査でまた出血が確認されて抜き取る処置となりました。


そこからは2〜3日ごとに溜まった血液を抜き取らなくてはならなくて
胸に針をさしてセサミには苦痛を与えてしまっていました。
それでもセサミは大人しく処置を受け入れてくれていたと獣医さんから聞きました。


老齢から血管がもろくなり出血しているのだとしたら
このままずっと血液を抜いていかなくてなはならないのかも知れないという恐怖を持ちつつ、
それでもセサミはニッコリ笑顔で日々暮らしていました。


*****************


心臓に針をさすこと5回目くらいした後
血液がすっきり取れたレントゲンに大きな影が映ってきました。
今までのレントゲンには全く見られなかったものです。


恐らく腫瘍
ただ、高齢だから進行も遅いかもしれないし・・と獣医さんに言われそれを信じていましたが
3日後のレントゲン撮影では影は拡大していました。
セサミは高齢ではありましたがとても元気だったので進行が早かったのかも知れません。
溜まっている血液も腫瘍が圧迫してうまく抜き取ることができなかったそうです。


この頃から
ポジティブなお言葉でずっと私たちを励ましてくださった獣医さんの口からも
「いつ何があってもおかしくない」との言葉が出るようになりました。


食欲もどんどん落ちていって何も食べてくれなくなり
いろいろ試してみましたが食べてくれなかったのですが、


食欲のなかった愛犬ちゃんが「お肉を好んで食べていた」とお友達が教えてくれて
美味しそうな牛肉を買ってきて焼いてあげたところ、目を輝かせてバクバク食べる食べる!

20160602A.jpg
(牛肉をキラキラお目目で待つセサミ)


「まだ食べるの?」と次から次へと焼いてあげたらペロリと平らげました。
そして、私たちが食事をしていると、机の下から「私にもちょーだい」の目線を送ってくれるまでになり、
もう嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。


これが6月2日の夜のことです。


*****************


6月3日の朝も
お肉を焼いてあげたら、美味しそうにペロリと食べました。


夕方はバギーに乗ってお散歩しました。
体重は1.5kgも減少して歩くのはヨロヨロしていましたが、
しっかり排泄はしていました。
近所のお友達コーギーちゃんにワンワン吠えて挨拶して元気な様子を見せてくれました。


また、おやつポイントに近づくと箱乗りになって足踏みをして喜んでいました。
おやつはジャーキーをあげたらムシャムシャ食べました。


帰宅後、手足を拭いて、自由にさせていたところ
セサミがヨロヨロ歩いていたと思ったら、急に倒れ込みました。


今までと違い、手足に力が入らず、意識も朦朧となっていました。
体を支えることができずにぐったりとして
すぐに獣医さんとも相談しましたが、病院への移動は今のセサミには負担となってしまう、
話し合って、もう病院に連れていくことは止めました。


その夜はセサミとパパと3人で一緒に寝ました
寝返りがうてないので、セサミは「うーん」と泣き
その度に寝返りをさせるとまたセサミは寝ていました。
ただ、その呼吸はずっと荒くて苦しそうでした。


*****************


夜が明けて6月4日 午前9時すぎ
玄関に咲いている紫陽花を見に抱っこして行きました

20160604B.jpg

20160604A.jpg
(セサミと一緒に見た最期の紫陽花となりました)


お昼すぎ、
セサミが前足で手招きしました。
寝返りかな?と思いましたが、何度も手招きするので
手を取ると、セサミが力を込めて起き上がり私の膝に乗りました。


おう吐するような姿勢でなんども息を貯め込んで
前に崩れました。
私はセサミをひざに乗せて「セサミ、側にいるからね」「大丈夫だよ」と声をかけ続けていました。


セサミは大きく後ろに反ってからまた前に崩れました。


息が止まってしまったの?と思ってしばらくするとまた息をしてくれて
3回くらい息が止まりましたがまた息をしてくれて
セサミは何かを言いたいのかと思いましたが


最後にキャンと叫んでセサミの鼓動は止まりました。


2016年 6月4日 12時48分 息を引き取りました。
15歳6ヶ月16日
最後の最後まで力強いセサミでした。


心臓の腫瘍による圧迫
あるいは多臓器不全によるものではないかとの獣医さんのご見解でした。


土曜日のお昼
私とぱぱとでセサミを看取ることができました。
セサミはこの日を選んでくれたのだと思います。


でも、早すぎて急すぎて
昨日の朝、牛肉をモリモリ食べたのに・・・
元気にニッコリ笑顔を見せてくれていたのに・・・


セサミが逝ってしまったことが信じられませんでした。


心が一瞬にして凍ってしまい
毎日毎日どうしていいか分からず
逢いたくて逢いたくて涙が出ない日はありませんでした。


*****************


セサミと会えなくなってから10ヶ月
セサミとの生活は続いています。


毎日お話して
少しずつカチカチに固まった心をほどいていき
いろいろ考えられるようになりました。
そして、やっとお散歩にも一緒に出かけらるようになりました。


セサミが力いっぱい生きて
溢れんばかりの愛情を私にくれたことが分かっているから
私もセサミを見習っていこうと思います。


セサミ!
大好きなお散歩たくさんたくさん歩こうね〜(^^)v



ずっと一緒だよ〜
posted by セサミぱぱ と はは at 12:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする